お詫び

現在、新規の受注を停止させていただいております。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

ニュース・お知らせ

トップページ > ニュース・お知らせ > 税金のこと > 長期滞留売掛金は1年以上の辛抱が必要

長期滞留売掛金は1年以上の辛抱が必要

長期滞留売掛金

いくら請求してもなかなか代金を支払ってくれないお客様ほど厄介なものはありません。

既に売上には計上をしていますので、決算では入金がないにもかかわらず、そのお客様の売上に対する税金を支払っております。泥棒に追い銭ではないですが、入金がないまま税金だけ支払うこととなり、資金的には持ち出しになってしまいます。

免除はしたくないのが本音

相手の会社が倒産する、または全く支払能力がないことが明らかであれば、あきらめもつきますが、細々とでも営業を続けているような場合は、債権を放棄して免除しなければ、貸倒れとして損金に落とすことはできません。

しかし経営者としては、債権を放棄してあきらめるのも癪だし、かといっていつまでも、売掛金に残しておきたくもない。

できれば回収できたときに収入にあげるから一度損金に落とせないか?と言うのが本音です。

形式上の貸倒れ

法人税法でもその辺の事情に考慮したかどうかは定かではありませんが、形式上の貸倒損失というのがあります。

債務者との取引停止後1年以上経過した場合、貸倒損失として損金処理できますが、この適用を受けるには以下の条件があります。

  1. 売掛金など商売上の債権であること(貸付金等の金銭債権は非該当)
  2. 継続的な取引であること(1回限りの単発取引では非該当)

留意点

形式上の貸倒損失の条件は取引の停止後1年以上が経過している場合ですから、途中で一部入金があったりした場合は、そこから更に1年以上経過しなければ適用がありませんので、注意が必要です。

 
 
税金のこと一覧へ戻る

「税金のこと」の事例



 
このページの先頭へ戻る

税理士 村上正城事務所

〒467-0055

愛知県名古屋市瑞穂区中根町2丁目56番地

TEL:052-861-0755

FAX:052-861-0766

HP:http://www.masaki-murakami.jp/

愛知県名古屋市を中心に全国対応!  記帳代行ヘルパー税理士サイト  トップページへ

Copyright (c) Masaki Murakami Licensed Tax Accountant Office. All rights reserved.