お詫び

現在、新規の受注を停止させていただいております。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

ニュース・お知らせ

トップページ > ニュース・お知らせ > 税金のこと > 給与支払いが遅れた時や分割払いの際の税金は?

給与支払いが遅れた時や分割払いの際の税金は?

給与を支払わないと税金は?

企業の業績が悪化し、資金繰りに窮するようになると、給与の未払や遅配を余儀なくされます。

そのような時に気になるのが、税金や社会保険料です。

源泉所得税は給与対応分だけ

所得税法では、給与の支払者はその支給の際に源泉徴収をする義務があるとされています。支給の際とありますので、支給がなされないかぎり源泉所得税も発生しないことになります。

また、支給すべき給与の一部だけが支払われる場合には、分割支給の割合分だけの税額を徴収することになります。

例えば、支給すべき給与の額が30万円で、その時の源泉所得税額が6万円であるとした場合に、給与の3分の1の10万円が支払われる場合は、源泉税額も3分の1の2万円となります。

このように源泉所得税が徴収されるのは現実の支給に見合った分だけなのですが、年末調整や確定申告の際の所得金額計算では、給与の支給日として定められた日に収入があったものとして未払分も含みますので注意が必要です。

住民税は今の給料に関係ない

住民税でも、給与の支払者は特別徴収義務者として給与の支払時に住民税を徴収しなければなりません。給与の支払時にというのも所得税と同じです。

ただそ、給与支給の際に徴収されている住民税は、前年の所得に対して確定した税額ですので、給与の支給いがなかったからといって、その確定した税額が減免されることはありません。

つまり、給与の支給者(雇用主)が支給不能の状態に陥れば、最終的には、未徴収の住民税額分をご本人が普通徴収の方法で支払わなければならないことになってしまいます。

所得があればこその税金が、所得がなくなる時にまで付きまとうとは、何とも皮肉な話ですよね。

 
 
税金のこと一覧へ戻る

「税金のこと」の事例



 
このページの先頭へ戻る

税理士 村上正城事務所

〒467-0055

愛知県名古屋市瑞穂区中根町2丁目56番地

TEL:052-861-0755

FAX:052-861-0766

HP:http://www.masaki-murakami.jp/

愛知県名古屋市を中心に全国対応!  記帳代行ヘルパー税理士サイト  トップページへ

Copyright (c) Masaki Murakami Licensed Tax Accountant Office. All rights reserved.